2010年11月11日木曜日

JAPANESE FOOD [CURRY DON]

curryrice.JPG (18470 バイト)

カレー丼

カレー丼(カレーどん、カレーどんぶり)とは、丼物の一種。カレー南蛮やカレーうどんを起源に持ち、それらに用いられるカレー味の汁を丼ご飯にかけた物である。普通はカレーを出汁で延ばして醤油風味に仕立て和風の味付けをしており、同じくご飯の上にカレーをかけたカレーライスとは別の物である。 一般的にカレー南蛮は蕎麦にカレー(もしくはカレー風味のそば出汁)をかけたものであるが、「南蛮」は「なんば」の転じたもので長ネギのことである。そのため、玉葱だけでなく長葱も具材に使われることが多いのも、普通のカレーとは異なる点である。また関東圏では、水溶き片栗粉やコーンスターチなどでとろみを増し、旨味をより引き立たせる調理法を用いる店も多い。
カレーの製法からもわかるように、多くはうどん屋や蕎麦屋のメニューにあることが多い。
 
自家製カレー丼
 
{カレー丼の作り方}
 
・ カレールー・カレー粉
        塩コショウ
        肉類(牛・豚・海老などお好みでOK
        つゆ(めんつゆ、昆布つゆ、など市販の出汁のあわさったものならなんでもOK
        長ネギ
        片栗粉
 
{作り方}
 
1.丼用の鍋に、つゆをはり火にかける。
煮立ったら、肉類を入れる(今回は豚のタン使用。お好みでなんでもOK)。
 
2.肉に火が通ったらカレールーを大さじ一杯程度入れる。カレー粉は辛さを調整するのに適宜加える。
つゆとよく馴染ませて、斜め輪切りにしたネギを投入。
 
3.ネギにシャキシャキ感が残っているうちに、水溶き片栗粉(大さじ一杯を適宜水で溶く。固め、ゆるめはお好みで)を入れてとろみがつけばOK
 
4.器に盛って完成。
 
※ その他、カレーライスなどを作った時の残りを利用してもできますよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿