2010年11月18日木曜日

JAPANESE FOOD [GYU DON]


牛丼

牛丼(ぎゅうどん)とは、薄く切ったBeef(バラ肉や切り落とし、小間切れなど)を玉ねぎとともに甘辛く煮込み、丼に盛った飯の上に載せた料理。後述のすき焼き丼の名残で「しらたき」を一緒に煮込むこともある。
付け合せとして紅ショウガ、七味唐辛子、生卵などが好みに応じて使用されることもある。
明治時代の文明開化により牛肉を食べる習慣が広まり、大衆向けに考案された牛めしが原型となっている。牛丼は牛鍋をどんぶり飯にかけたものですき焼き丼なども同類とされる。
{レシピ}   (4人分)               
○材料                   ○[合わせ調味料]
                                                      
    牛細切れ肉...300~350g      酒...大さじ3     薄口しょうゆ...大さじ1.5

玉ネギ...1/2個            みりん...大さじ3   土ショウガ...1片
青ネギ...2~3本           砂糖...大さじ4    炊きたてご飯...丼4杯分 
だし汁...250ml            しょうゆ...大さじ4  一味唐辛子(又は七味唐
                                        辛子) 
 
○作り方
1.
牛薄切り肉の場合は3cm長さに切る。玉ネギは縦半分に切り、縦に5mm幅に    切る。青ネギは根元を切り落とし、きれいに水洗いし、斜め切りにする。<合わせ調 味料>を合わせる。土ショウガは皮をむき、せん切りにする。 
2.
  鍋又は深めのフライパンにだし汁、土ショウガを入れ強火にかけ、煮立ったら<合わせ調味料>を加える。
3.
  煮立ったら牛肉を加えアクを取り、玉ネギを加える。再び煮立ったら火を弱め、鍋の蓋をして5~6分煮る。
4.
  青ネギを加えて更に1~2分煮て火を止める。
5.
  丼にご飯をよそい、(4)を煮汁ごと掛け、お好みで一味又は七味唐辛子を振り掛け  る。
 牛丼は醤油ベースで調味されることがほとんどであるが、神戸らんぷ亭が2010年1月25日に発売した日本初の「塩牛丼」は味付けに塩ダレを使用している物もある。

0 件のコメント:

コメントを投稿