2010年9月20日月曜日

私の趣味のコーヒーのこだわり・・かな?w

今日は、自分の趣味で飲んでいるコーヒーのお話でもしましょうかw 私は昔からコーヒーが好きで、よくコーヒー豆を買ってきては、コーヒーミルで豆を挽きドリップやコーヒーメーカーで入れたりして楽しんでいます。 コーヒー通になると、ドリップで水などにもこだわって入れているそうですが、私は、いつも同じ味で入れる事の出来るコーヒーメーカーを使う事の方が多いですw
 さて、みなさんコーヒー豆に新豆とオールドビーンズがあるのをご存じですか?私は最初は、「豆なんだから、新豆とか古いのとかはあるんだろうな~」くらいで、味に違いがあるなんてちっとも気にしていませんでした(^^;) しかし、飲んでみると、ちがうんですねぇ~これが・・w 新豆は、豆のうまみ成分が豊富にありおいしい・・と言う意見とオールドビーンズは、しばらく豆をずた袋の中に置いておき豆の中の水分が乾燥し、えぐみの無いうまみ成分が残りおいしい・・と言う意見があるんですねーw まあ・・これは飲む人の好み・・で分かれるとこで、どっちでなければいけない・・という事は無いようですよw 私は、新豆派・・かなーwオールドビーンズも味に深みがあり、悩む所なんですけどねぇ・・(^^;)
コーヒー豆を選ぶ時には、コーヒーを入れ飲んだ時、香り、コク、酸味、苦み、甘み(これは豆の産地によって微妙に変わってきますねw)を気にしながら自分の好みの豆を見つけ、後はその豆の煎り方で浅煎りにするのか、中煎り、深煎りにするのか(これは、浅煎りだと酸味が強くなり、深入りだと苦みが強くなるんですよw)選んで決めます。私は、香りとコク甘み重視で豆の煎りはシティーロースト(中煎り)って所ですw 豆はコロンビア産かグアテマラ産って所かなw一回飲むと病みつきになりますw みなさんも、香り、コク、酸味、苦み、甘み、などに気を使いながら産地を選び、豆の煎り方にもこだわって選んでみると、コーヒーってこんなにおいしくて、産地によってこんなに違うのー!?って驚くと思いますよw 後は水とかコーヒーの器なんかにもここだわっちゃうと、さらにおいしくいただけますwもうここまで行っちゃえばりっぱなコーヒー通ですねw 興味のある方はぜひやってみてはいかがw

0 件のコメント:

コメントを投稿