2010年9月21日火曜日

私の豆腐の食べ方??

今日は豆腐!wと言っても「桂花豆腐」みなさん知ってます?私は知らなかった~(^^;) 実はこれ母に教えてもらったんですよ~w母が若い時、栄養学校に通っていてその当時、中国の料理人に教わったらしいんですけど、その由来とかよくわかりません m(_ _)m 見た目は、マーボ豆腐によく似ていて、私が子供のころは、これが麻婆豆腐だと思っていました(^^;) 子供の時からこの桂花豆腐が好きでこれがあると、ごはんが進む進む!3~4杯くらいは食べていたかな~w 味は麻婆豆腐の様なピリ辛という訳でもなく、椎茸と生姜の味で私は大好きですwもちろん麻婆豆腐もねw
さて一般的な豆腐の食べ方としては、やっこ豆腐、湯豆腐、などかな~?あ!そうそう!厚揚ってありますよね?あれって、静岡から西と東では、食べ方が微妙に違うみたいなんですよ!?私は関東なんですが、こちらでは、厚揚げは焼いて、しょうが、おかか、醤油、をつけて食べるのが多いんですが、西の方では、煮て、甘辛くして食べるそうなんですよ~w居酒屋とかでも焼いたのは出てこなくて、煮たものがでてくるみたいなんですよ~wこちらでは、普通に厚揚って注文すれば、焼いたものが出てくるんですけどねーw 所変われば食べ方も色々あるもんですね~(^^)
最近は、少し出てきたお腹を気にして、ダイエットの一環として夜は、豆腐に納豆を入れお箸で、ぐるぐるにして、ごはんの代わりに食べていますw結構、これ、おいしいですよw後は、ところてんでお腹を満たし耐えてますwその効果は・・・いずれお話しますw

0 件のコメント:

コメントを投稿