2010年9月23日木曜日

なつかしい漬けものの味!w

みなさんこんにちはwまだまだ暑い日が続いていますが、お元気ですか?私は「暑い暑い」とかいいながらなんとかやってますw
さて、先日スーパーへ買い物に行き、「今日は何にしようかなぁ~」など考え色々食材を物色していると、ふと目についたのが、なんと「たくあんときゅうりの朝漬け!」wそう言えば最近たくあんとか漬けもの類は食べてないな~と思い、値段も売り出しで安かったので、さっそく買ってみましたw 家に帰り、ごはん、赤だしの味噌汁、アジの開き、と付け合わせに、たくあんと朝漬けのきゅうりの薄切り!たくあんと朝漬けを多く盛り付けちゃったので、なんだかメイン漬けものみたいになっちゃいました(^^;) ごはんにたくあんをのせ一緒に「こりこり!・・おお~!ひさびさに懐かしい味でうまい!」w感激でしたwやっぱり日本人だのぅ~www
そう言えば前に朝漬けの素を買って来て、キュウリを塩でもみ洗いし、朝漬けの素で漬けたら、味が濃すぎてしっぱいしちゃったっけ・・(^^;)あれは、食べるその時だけ2~3時間朝漬けの素でもんで漬けておけばよかったみたいなんですけど、あまり説明書きを読まないで、自分の頭の中で、一晩漬けておけばいいだろう・・なんて思っちゃって作ったものだから、えらい事になりましたw
あ!そうそう!つけものと言えば先日、TVを見ていたら、アクリルで出来たぬか漬けの容器で、手間も匂いも気にならない物があるらしいんですよ~w なんでも、最近の若い家庭には発酵にともなう匂いとか、状態保持の難しさから自家製の「ぬか漬け」が見られなくなった・・などの問題を解決して出来たのが、このぬか漬けの容器らしいんですよ~w。初めての人でも匂いや手間いらずで、ぬか漬けが、作れるにたいですよwTVでやった為か人気でなかなか手に入りにくいみたいなんですけど、こんど私も挑戦してみようかなぁ~って思ってますw

0 件のコメント:

コメントを投稿