2010年9月24日金曜日

インド料理の南と北

私の家の近所に最近本場インド料理の店がよく目立ちます。本当のインド人がオーナーだったり、料理人がインドの方だったりと、色々ですが、かなり本格的です。その内の一つの店に入ると、中は、インド特有の音楽と装飾品、そして香辛料の香り・・とってもオリエンタルな感じです。メニューには、色々あったのですが、結構色々な味を楽しめるセットを注文しました。内容は、ベジタブルカレー、ビーンズカレー、ビーフカレーとナン、タンドーリ、ドリンクのラッシーのセットですwそこでは、セットのベジタブルカレーは、変えられないのですが、他のカレー2種は、幾つかあるカレーと組み合わせて注文できます。 各カレーをナンに着けながら食べます。ベジタブルカレーはマイルドな辛さ、ビーンズカレーはピリ辛く、ビーフカレーは中辛って所かな・・・w香辛料のガラムマサラが効いていておいしかったです。w あ!そうそう!そこの店では、ナンとカレーが出てきますが、店によっては、黄色いご飯のサフランライスとカレーが出てくる店もあるんですよ?! サフランライスが出る店の説明書きに、どっちがどうだったか忘れてしまいましたが、インドの北の地方ではサフランライス?南の地方では、ナンが主流で出てくると書いてありました。食べ方も面白くて、普通は各カレーをサフランライスにかけて食べるのですが、そこでは、トレーに盛ってあるサフランライスの上に一気に3種あるカレーを全部かけて食べるんですよw 味は、その3種の味が相まって結構おいしいんですよwこれがまたwwwみなさんもインド料理の店に行ったらそんな所にも注意をしてみると新たな発見があるかもwですよw

0 件のコメント:

コメントを投稿