2010年9月22日水曜日

暑い日にピッタリのドリンク!

まだまだ暑いですねぇ~こんな時は、よく冷えたアイスコーヒーなんかいいですねーw最近、私はよくアイスコーヒーを作って飲んでます。いつもの様に、コーヒーメーカーでコーヒーをたてて・・・おっとアイスコーヒーの時は、私の場合ですが、2人分ならちょっと苦みが強めコーヒー豆を3人分入れて抽出し、耐熱ガラスのグラスや良く冷えた銅製のカップに氷をたくさん入れて、熱いコーヒーをちょろちょろ氷の上から急激に冷やす様にそそいで(この急激に冷やすってのがおいしさの秘訣!)、シロップやクリームをお好みで入れて完成です。出来栄えは喫茶店かコーヒー専門店で飲む様なアイスコーヒーが出来ますw
さて、もう一つアイスコーヒーと同じくよく作って飲んでいるものがあります。これは、インド料理の店に行った時、そのセット料理の中に付いてきたラッシーと言うドリンクなのですが、これがまた「おいしい!」その味は、ヨーグルトの様な牛乳の様な・・その2つを掛け合わせて2で割った様な・・さわやかな味わいで、インド料理を食べた後の一杯にはぴったりの飲み物です。(^^)v 
なんとか自分で作る事はできないかなぁ・・と思い、レシピをインターネットで探しでみると、「あった!あった!」そのレシピは・・「おお~!結構簡単にできるじゃん!」と、さっそくスーパーへ材料の買い出しwヨーグルト、牛乳、マンゴー(今回はマンゴーラッシ-を作ったのでマンゴーの缶詰で代用しましたw)などを揃え、ヨーグルト100ml、牛乳100ml、マンゴー1缶、砂糖、氷をミキサーで混ぜてグラスにそそぎ、ハーブでも添えて完成!出来栄えは、我ながら、お・い・し・い!! よく出来ました~~~www 今回はマンゴーを使いましたが、パインやバニラエッセンスなどを使っても、おいしく出来ますよw 最近は、このアイスコーヒーかラッシーをよく作って飲んでいます。みなさんもやってみるといいですよ?!自分で作ると、その味はまた格別ですw

0 件のコメント:

コメントを投稿