2010年9月29日水曜日

今年のさんまは・・

蒸し暑い夏も終わり、秋に近づいてますねぇ・・と言っても台風の影響か雨の日が続いている今日この頃ですねぇ・・みなさん風邪などひかないようにね!w
さて、秋と言えば、「さんま」・・かな?w今年は、さんまの取れ高が低いらしいですねぇ~スーパーの魚屋に行っても高いです・・・。と言うのも、海の表面の温度が、今年の異常気象のせいで、水温が上がり、海中にいる魚のえさのプランクトンが上がってこなくて捕食する魚(さんまもこの一種)がやって来ない為らしいんですよ・・。 逆に言うと、冬など寒い時期は、海水の表面の温度が冷やされて、海中のプランクトンが表面に上がって来て、それを捕食する魚が集まって来て結果として魚が取れるって事になるらしいんですよ。秋は「さんま」が脂がのっておいしい時期なのに秋刀魚好きの私としては、困っちゃいますねぇ~w。 さんまの開きを網で焼いて、あ!みなさん御存じでしょうけど、魚を焼く時は、「川は皮から海は身から」って事で、海の魚の開きなどを焼く時は、身から焼いてくださいね!でないとうまく焼けませんよ?!昔の人はうまい事言いましたねぇ・・wそして、大根おろしと醤油やポン酢などにつけて食べるとwwwwも~最高!www。 さんまは、煮つけにしても、つみれにしてもおいしいですよね!この間なんかまだ7月だというのに、思いつきでさんまの「つみれ鍋」、さんまの身をすり鉢ですりつぶし、中にみそ、醤油、しょうが、酒少々、片栗粉などを入れすり身を作りだんごにして「つみれ」を作って食べましたwwうまかったですwもちろん!汗だくですwそして残った鍋の汁で雑炊を・・・wwwこれまたうまかったー!wwwみなさんもお試しあれ!w季節関係なしに楽しめますよ?!

0 件のコメント:

コメントを投稿