2010年10月24日日曜日

JAPANESE FOOD [YAKISOBA]

 
焼きそば

 
焼きそば(やきそば)は、小麦粉から作った中華麺を炒めて味付けをした日本の麺料理。
 
やきそばの「そば」とは、中華そば同様に、「麺(MEN)」を意味し、蕎麦の麺は普通使わない。 また、同じ小麦粉の麺でも、「うどん」を使ったものは「YAKIUDON」と呼ばれ区別されています。
 
中国料理の炒麺を元に日本で様々なアレンジが加えられて発展した料理である。蒸した生麺を、豚肉などの肉類やキャベツ、もやしなどの野菜と共に油で炒め、調味料で味をつけて完成させる。主体となる調味料の違いにより、ソース焼きそば、醤油焼きそば、塩焼きそばなどの種類がある。
 
単に"焼きそば"と言う場合にはソース焼きそばをさす事が多く、その起源は戦後の屋台で安価なウスターソースで味付けした焼きそばが作られたのが始まりという説があるが詳しい事は判明していない。ソース焼きそばは、薬味に青のり、付け合わせに紅ショウガ、が添えられるのが定番である。
 
日本では非常に一般的な軽食として良く知られており、鉄板を使ったバーベキューメニューとしても多く作られている。また、地域によって具材や調理法に特色があり、地域おこしのためのご当地メニューとしてPRしているものも少からずあります。
 
バリエーションとしては、
炒めた麺の上に、調理した肉・海老・人参・筍・椎茸などの具を水溶き片栗粉などでとろみをつけて合わせた餡を掛けたものは「GOMOKU ANKAKE YAKISOBA」あるいは単に「五目焼きそば」「あんかけ焼きそば」と呼ばれる。
また、油で揚げてパリパリにした麺の上に餡を掛けたものは「堅焼きそば」(あるいは「あげそば」「ばりそば」)と呼ぶ。「皿うどん」はこれに似ているが、麺の太さなどが異なる。
五目あんかけ焼きそば
GOMOKU YAKISOBA
    KATA YAKISOBA
 
その他、焼きそばをホットドックパンにはさんだ「YAKISOBAPAN」など色々あります。

0 件のコメント:

コメントを投稿