2010年10月2日土曜日

Hula dance Boomで女性に人気のHawaiian dining !!

最近、hawaiian diningが根強く支持を伸ばしている話を聞きました。その背景にはdietや腰痛にいいというhulaのboomがあって、顧客の8割以上が女性という店も珍しくないほどなんだそうです。一方で最近はハワイに海外旅行に行く日本人は減少傾向にあり、必ずしもハワイに行きたいから、行ってきたからハワイアンダイニングでもないようです。そこで。hawaiian diningの強さの秘訣を探ってみました。
その背景には女性に人気のhula daceのboomがあるようです。

「最近の日本のフラダンス人口は40万人いて、さらに増えていて、東京でフラの教室は電話帳に登録されているだけで115軒あり、中高年女性から若い女性へ広がっている傾向にあるそうです。
東京の恵比寿は最近、“リトルハワイ”とマニアの間で呼ばれるほどのハワイ関連のショップ、dining、フラダンス教室のメッカとなっており、全部合わせれば20軒を越える集まりになっているようです。
 もう一方で、湘南から東京へのハワイブームの波及という側面もあり、おそらくハワイムードの店で最初にヒットしたのは、鎌倉・七里ヶ浜のcurryの名店「珊瑚礁」や1986年に海岸線の国道134号線沿いにオープンした「モアナマカイ店」は、オープンエアのテラスやたいまつを焚く、アロハシャツやムームーを着た店員が迎えるといった演出を目立っていた。 ハワイの料理には日系人の発想が多く取り入れられていて、代表的料理の「ロコモコ」、というのは要はhamburg donである。ただしbeefの肉汁からつくられるアメリカ料理らしいグレイビーソースは、ぼやけたような味になることが多く、このソースを日本人の口に合うようにどう改良するのかが、各シェフの腕の見せどころになっているんだそうです。

 そのほか、「スパムむすび」、もち粉を使った唐揚げ「モチコチキン」、「スペアリブ」、「ガーリックシュリンプ」、サーモンマリネの「ロミロミサーモン」、「アヒ」と呼ばれるマグロのポキ(ヅケ)、白身魚「マヒマヒ」のフライなど、ハワイ料理はどこか日本で見たことのあるような料理が多く、日本人になじみやすい面がある。

 コーヒーも名産のコナコーヒー、アルコールも「ブルーハワイ」、「マイタイ」などさまざまなトロピカルカクテルがあって、女性受けしやすいものが多いと言えるだろう。

一方で、日本人のハワイへの観光客は、ハワイブームと裏腹に最近10年減り続けていて、、hawaiian dinnigの中には顧客の大部分が実際にハワイに行ったことがない店も存在するようである。
このような事から、ハワイを忠実に再現するばかりが能ではなく、いかに日本人のハワイへの憧れを表現するかが重要なこの業態のポイントとなるのではないか?と考えます。

0 件のコメント:

コメントを投稿